あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ひたちなか海浜鉄道湊線乗車

というわけで1月9日の話。宇都宮・高崎と北関東のメロンブックスを訪れる前に、茨城はひたちなかひたちなか海浜鉄道を訪問。
2年弱前、コみケッとスペシャル5in水戸に関連して訪れた際(2010年3月21日22日)、沿線のふいんきが気に入ってまた来たいなと思ってた次第だので、この機会にと訪問。常磐線勝田駅を降りたら、試運転中のE657系がお出迎え。
800円のフリー切符を買い、接続のキハ3710形気動車で終点阿字ヶ浦へ。私らが乗らないと廃線になってしまうと話すお母さんたちや、遠足らしきちびっこの集団、そして私らファンを乗せゴトゴト。先の震災でこの鉄道も路盤流出などの被害を受けましたが、昨年7月に全線復旧。前回2年弱前に訪れた時と変わらない様相を見せますが、それでも沿線にはブルーシートの屋根が目立ち、震災の爪跡を感じます。
終点阿字ヶ浦駅は前回訪れたときから変化して、スロープや柵が設けられ近代的に。隣の磯崎駅まで歩きつつ、撮影したりなんなり。
残念ながら今日の運用はキハ3710形とミキ300形で、旧型車は那珂湊の車庫でお休み中。キハ205号車はお色直しの最中でした。
その後、中根駅付近に集う白鷺の群れと絡めて撮ろうとして失敗して、ひたちなか海浜鉄道をあとに。
今度はまた、旧型車が動いているときに来たいですね。