あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

京阪大津線を楽しむ

同じく1月8日の話。米原から京都へ向かう新快速電車に乗車中、石山駅の「京阪線は乗り換え」というアナウンスが気になり、急遽予定変更。京阪いしやまざかほんせん石山坂本線の電車に乗って、浜大津駅京津線京都市営地下鉄東西線経由で京都市内へ出ることに。
どれくらい急遽かって、事前に調べてなかったため、往復するだけでもお得な京都地下鉄・京阪大津線1dayチケットの存在を知らず、実費で途中下車しながら往復しちゃうくらい。
そんなわけあって京都の行き帰りは京阪大津線を利用。行きは浜大津駅で途中下車して、併用軌道を行く800系電車を激写したり。石山坂本線は、ラッピングを纏った車ばかしで見てて飽きません。まるで2000年代初頭の都バスのよう。
駅に戻り、京津線の電車を待ってたら、何か来た。石山坂本線の電車。そうか、浜大津駅前の交差点、鉄道ファンとは違うタイプのおにいさん&おねえさんがカメラ構えてると思ったら、この車目当てか。HO−KAGO TEA TIME TRAIN。
なんかかあいらしかったので、帰りも狙ってチェキ。