あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

メロブの旅 京都店編

というわけで、ふらふらっと京都へ。行き当たりばったりにご当地めろんキーホルダー第2弾を交換しに行く旅。
どれくらい行き当たりばったりかって、あらかじめ調べてたなら、1月1日に同日限定の新春こだま&ワイドビューフリーきっぷを利用して行ってたと後悔するくらい。
それはさておき、移転してから京都のメロンブックスに訪れるのは初めて。京都市営地下鉄の四条駅から烏丸通を北上し、適当に錦小路通に入ったら、道幅が細く、観光客や買い物客らでごった返しており、思うように歩けずロスタイム。
寺町通の北側に位置する新店舗は、1階が薬屋さんで、ビル正面右の階段を上った2階にあります。階段がライトアップされており、なかなかシャレオツなふいんき。半分まで上ったところで「いらっしゃいませ〜」と店員さんの声。店内に入っていないのに、気付くの早っ! 
以前の店舗の3倍の広さだそうですが、それ以上の感覚。同人誌コーナーには筆っぽい字体で、1月13日に多数の同人誌が入荷される旨を知らせる貼り紙が多数。
気になっていた閃乱カグラ本を1冊購入しつつ、目的のご当地めろんキーホルダー第2弾と交換。京都は誠めろん生徒会役員共の第3話を思い出したよ。天草シノ「ほんのーじー」
お年玉プレゼントフェアの抽選券は、応募箱に投函するのではなく、店員さんに渡すのが独特。