あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット80 3日目参加

というわけで今日はC80の最終日、3日目なので地元初電の車で会場の東京ビッグサイトまで遊びに行ってきました。参加された皆さんお疲れ様でした。
早速教訓。初電に乗り、臨電を利用するばやい、理論上はゆりかもめ豊洲経由のほうが早く会場へ着けるが、実際は積み残しを起こすので、りんかい線大崎経由のほうが早い。
そんな感じで6時半過ぎ東の待機列の最後尾5の5に到着、下が砂利敷きのほうに並んだのは初めて。海風が心地よく、暑くはありましたが、そんな辛くはなかったかな?
確か10時14分頃列移動、20分ガレリア突入。入り口に東1,2,3ホールへは手前、東4,5,6ホールへは奥というような看板が設置。東1ホールに行きたかったものの、スタッフさんが「どちらの入り口からも行けます」というので奥から入ったら、4,5,6ホール経由でしか進めない・・・。
そんなことがありつつも午前中は東を回り、午後は休憩しつつ2時頃まで西へ。そのあと一旦離脱しTFTのキャンドゥで撤収用の買い出しをしつつ、東に戻って後回しにしてたところで捕獲して。
汗を拭き拭き中身確認。一生懸命気持ちを込めて制作なさった御本を汚してはなるまいと、顔から離して勃てて立てて確認する様はまさにデヴィッド・ジョーンズ。ヒョー、ショー、ジョウ。
あのサークルさん、これまでの10倍くらい並んでねーか? と、最後尾札を持ってくれたおにいさんと一緒に驚いてみたり。このサークルさん、午前中スルーしたこちらが悪いにもかかわらず、午後に行って完売した本の
予備分を出してくださったり。そのサークルさん、毎年グッズ買いに行ってます、とは言えたけど、PHSにぶら下げてたストラップを見せることまでは忘れたり*1。みなさんありがとうございました。
グッズはやめとこうと思ってたのに、つい・・・。
閉会の拍手は東3ホールで。1分前に拍手が起こり、スタッフさんが制止する場面も。
その後、その付近で撤収作業。16時の直前は疲れきってトラックヤードでうなだれてるんだけど、拍手した後、撤収に入ると元気になれるのは何でだろう。椅子の数を数えるのに手間取ったりで、いろいろ迷惑かけてしまって申し訳ない。正直、作業するグループによってやりやすかったり、そうでなかったり。
反省会待ちのガレリアでは、なんということでしょう。破損してしまったコミックリフレッシュのカッティングシートも、有志の匠の手で元通りに。*2
反省会では、参加者同士の会話がなくなってるっていう話題があったけど、どのサークルに行くとか話してたら、相手が転売屋だったことがあったから、躊躇しちゃうんだよね。
そんなこんなで20時過ぎにすべて終了。月の光に照らされる会議棟のなんと神々しいことか。19週後の冬コミでまた会いまshow。



*1:自己満足ですが

*2:ただし、なかじまゆかさんの萌え絵が皺くちゃでババア状態なのはご愛嬌(汗笑)