あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

イタリアンの本場といえば、新潟と答える。

先月のうらバン!にはレインボータワーが出てきましたね。今月出てきた安里アイランドは、サントピアワールドくさい。ネットで調べてみるとナツ先輩が免許を取った教習所の説明は、東新潟自動車学校のCMのキャッチコピーが元ネタみたいね。未だに流れてるとか・・・。

それはさておき、昨日のCOMIC1☆5のアフターのお話。
今年も池袋の西武池袋本店人気話題の味紀行 全国味の逸品会が開催。
私が大好きな萌え四コマ作品のひとつ、うらバン!に出てくるイタリアンのお店MIKKATSUKI(MIKKAZUKI)の元ネタらしき、みかづきも出店するというので、昨年に続いて今年も食べに行ってきました。
今回は公式サイトの情報に何故かない和風きのこイタリアンを選択。椎茸などが入ったゆるいあんかけが特徴だけど、きのこの味しかしない・・・あんかけがもっとどろっとしてれば美味しいかも?
会場では袋麺のみかづき監修イタリアン2種や白生姜も販売。それらを買い込む姿を見てか、応対してくださった感じのいい店員さんに新潟のかたですかと訊かれたので、東京だけどイタリアンが出てくるうらバンという漫画に影響されて、新潟に行って食べてハマったと説明しときました(痛汗)
今月5日まで開催されているので、東京近郊在住でイタリアンを食べてみたいけど新潟まで行けない、なんてかたはぜひどうぞ。
http://moeba.chu.jp/kikaku/moetown/uraban.html