あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ガチョーンのあんた誰?

actypio2010-09-11

谷啓さんを最初に知ったのは、ひらけ!ポンキッキの「オムライスチョンボNO.5」かな? 
意識したのは1991年。文化放送で日曜21時からの「ラジメーション魔神英雄伝ワタル3」に続いて、21時半から放送されていたので何気なく聴いていた、「東京ライブミックス」でスチャダラパーの「あんた誰?」がかかったことによって。
その曲の中でスチャダラパーさんと一緒にラップを披露。ラップを聴くのは(多分)初めてのことで、「あんた誰?」「ビローン」「ガチョーン」なんていう往年のギャグのサンプリング(?)を交えた曲に、甚く衝撃を受けたことを覚えています。
印象に残っているのは2000年に放送されたTVドラマ、「教習所物語」の来栖昇役。病気の娘に海を見せたいため、高齢ながらも免許を取ろうと奮闘する姿に涙しました。
ご冥福をお祈りします。
レコード引っ張り出してきた↓