あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 宇都宮フェスタ編

前回までのあらすじ
コみケッとスペシャル5in水戸の開催を1週間後に控え、オタクのパワースポット(笑)「同人誌即売会の会場」を事前に確認しに、茨城の水戸まで遊びに行ったあくとくん。
せっかく北関東に行ったのだからと水戸線宇都宮線を乗り継ぎ、北関東随一のオタク街、宇都宮まで足を伸ばしてみました。目指せタカアシガニ

というわけで、水戸駅17時発の小山駅行き水戸線電車から乗り継ぎ、19時1分宇都宮駅着。人通りの少ない西口の通りをひたすら歩き、西の新潟アニメ・コミック館に対するオタクビル、東の宇都宮フェスタへ。
目的はそこに入居するメロンブックス宇都宮店で、ポイントカードの交換景品、ご当地めろんキーホルダーの宇都宮バージョン「九尾の狐めろん」をゲットするため。エスカレーターで地下1階へ。閉店45分前のめろんちゃんちは、この日当地から120キロ近く離れた東京の埋立地でおこなわれていた同人誌即売会の新刊を、かごいっぱいに詰め込んだ若者たちで大賑わい。それはそうと私はポイントカードをレジに差し出し、「キーホルダーとポイント交換してください」とお願いしたところ、「在庫切れです」とのお返事。がっくしと肩を落とした私に「ごめんねごめんね〜」と謝ったとかいないとか、好きとか嫌いとか。再入荷の予定はあるものの、日にちは未定だそーな。

教訓
地方にキーホルダーを交換しに行くときは、事前に在庫を問い合わせること!

仕方がないので、そのメロンブックスでわが恋人、小早川凛子さんのえげつない本を1冊購入。そして、4階に上り蛍の光が鳴り響くまんだらけ宇都宮店で、中古の男性向け同人誌を5冊ほど購入。210円のが多くて良心的。