あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 とらのあな大宮店編

探しモエはどこだよ?
というわけで、2008年4月26日に開店した吉祥寺店*1以来のとらのあなの新規店舗、大宮店が来たる11月14日に開店するというので予定地を見に行ってきました。
場所は大宮駅東口で、ソフマップゲーマーズメロンブックスらしんばんアニメイトといったおなじみのお店が密集している西口とは正反対。わかりやすくいうと、らき☆すたの聖地じゃなくて、スクールデイズの聖地のほう。
東口(北)の階段を下りて、目の前の通りを左へ。懐かしい感じのアーケード街を右手に見ながら、そのまま2分ほど歩くと左手にある1階から3階までゲームセンター「BIG APPLE」が入居している湯澤ビルの5階に入居予定。
試しにメロンブックスからとらのあな予定地まで歩いてみたところ、所要時間は5分くらい。ただし、西口と東口をつなぐ連絡通路や、東口の周辺はかなり混雑しているので、余計に時間がかかるかも?
正面からゲームセンターの中を通っても上れますが、正式なのはビルの脇の路地にある入り口から上る方法かな? 2階まではゲームセンターの中にエスカレーターがあり、ほかにもエレベーターと階段があります。守衛室があるビルのとらのあなは初めて見るかも? 
路地の正面に東武野田線の大宮駅が丸見え。ここに改札があれば、こなたんたちが楽に訪問できるのに・・・!!!(笑)
案内板には5階に日焼けサロンが入居している旨が出ていますが、サイトの店舗リストにはないので、すでに撤退済みかな?
ゲームセンターと同じ感じの広さだとすると、新宿店を横に2倍したくらい? 広くもなく、狭くもなくといった感じ。
他のオタショップ群とは駅を挟んで間逆ですが、吉と出るか凶と出るか。あまり行くことはないと思いますが(汗)、吉祥寺店の10ヵ月半+@を見守った人間として応援しています。その前に魅力的なポイント交換グッズを・・・つか、交換グッズを販売するのはどうかと。

*1:2009年3月15日閉店