あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 米沢嘉博記念図書館編

2009年夏開館予定の米沢嘉博記念図書館の予定地を見に行ってきました。御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口からも、水道橋駅の東口からも歩いて10分くらい。選んだ道が悪く、坂道ののぼりくだりにヒーコラヒーコラバヒンバヒン。
都心にありながら緑も多く、落ち着いた場所にありました。目の前の通りを千代田区乗合タクシー「風ぐるま」の秋葉原・麹町便が走っているので、電気街北端の末広町交番の停留所から乗れば、秋葉原からも簡単にアクセスできますよ(図書館最寄りの停留所は猿楽町。ただし降車は安全な場所であれば、どこでも可能)。
明治大学の猿楽町第5校舎を利用したようですが、思ってたよりコンパクトな建物でちょっと拍子抜け。ここが世界最大級とはお兄さんびっくりだ。1階は展示室のようですが、まだがらんどう。
所蔵される資料が、今後の漫画・アニメ・ゲームの研究・発展に寄与することを願っています。