あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

寅さん電車を探して

今日2日の読売新聞夕刊テレビ欄にアニラジの広告が載っていてびっくり。昨日は昨日で朝刊の都民版に京成電車寅さんのラッピング電車が走ると出ていたもので、早速探しにいってきました。
4両編成で金町線を中心にとのことだったので、同線の始発駅京成高砂に向かいますが、該当車3300形*1ではなく3500形がピストン運行中。
ときに、つい先日まで本線系統でも4両編成の普通電車が走ってたと思ったのに、今、日中は6両編成のみなのね。
ということで、千葉線にも4両編成があったと思い、同線の始発駅京成津田沼へ。3300形が何本か充当されており、期待が持てましたが、最初にみた電車が折り返してくるまで待っても、寅さん電車は現れず、あえなく撤退。
しかしながらも、同駅で新京成電車の最旧型800形に遭遇。ラッシュ時のみの運用だと聞いていたのでびっくり。
小柄なこの車両は昭和40年代後半の製造で、片開きドア。車内は扇風機が回り、外観は一部塗装が剥げ、痛々しい感じ。ノスタルジックなふいんきをかもしだしていますが、これでも東急7700系(旧7000系)より新しいってのは、不思議な感じがします。
以下、新京成旧800形画像6枚↓


*1:前述の記事の写真を見る限り、そうだと思う