あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

[雑記]ところ変われば品変わる

actypio2007-11-25


解ければ楽しパラダイス。
はじめてのまぷこちゃんちかわごえてん。というわけで、川越まで行ってきました。
いや、ね、新宿店でも秋葉原アミューズメント館)でも大宮店でも、萌札(壱マップ)10枚で交換できるテレカの在庫が全くなく、川越店に問い合わせたら萌札のも壱マップのもあるとのことだったので。
萌札(木場智士さん)のは私が交換したので最後でしたが、壱マップ(アルカナハート)のはまだ何枚かある様子でした(11月25日17時20分過ぎ現在)。川越店は穴場かも? ・・・しっかし、PCゲームとTVゲームのチケット統合は嬉しいけど、特典のテレカのイラストまで統合することないじゃん、みたいな? PCゲーム寄りのイラストがよかったのに・・・。
それはさておき、せっかく川越店に来たんだからと(?)、ゲームを売却。これが新宿店や秋葉原の店舗と違うシステムでびっくり。川越店は自分で売却するゲーム名を書き、指定された時間に再訪問し、査定金額を受け取るシステム。ソフマップカードがあれば新宿店は名前だけ、秋葉原の店舗も数点の個人情報を書いて、数分待つだけでいいのだけど、な。
店舗ごとに予約方法も違いますよね。新宿店はソフマップカードを持ってても予約票に名前を書かなきゃだけど、秋葉原の店舗はカードを持ってれば何も書かなくていいし。
企業自体が違うのでアレだけど同人ショップでもあって、扱う企業によって、同じ同人誌でも年齢制限が違かったりしますよね。美虎ちゃんちは一般扱いの同人誌が、めろんちゃんちでは18禁扱いとか。大抵美虎ちゃんちの方が緩い気がする・・・。まあ、さしてエロいわけでなく、縦線一本とか、いろいろ透けてるだけだったりするのですが。こういうのって各企業側で判断してるの、香奈?