あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

桜中学音楽大全集買いました。

麿は3年B組金八先生のファンです。1978年生まれなので中学3年生だったのは、1993年のこと。その5年前に第3シリーズが、2年後に第4シリーズが放送されましたが、当時は興味はなく、みていませんでした。第4シリーズ当時はラジオに夢中だったし。第4の場合、おかんと妹が、近所に住んでいる中学生が(エキストラの)生徒役で出てるとかで、毎週みていました。
その麿が金八先生をみるようになったのは、1999年の第5シリーズから。きっかけは高校時代の後輩に、「先輩(麿のこと)に似た生徒がいる」と言われたから。市村篤役の内田祐介さんのこと*1なのですが、それ以降毎週みるようになり、第11回の人と人とが信頼しあって生きていくという基本は、約束を守るという前提の上に成り立っています。という説教と、第19回の●●さんが●●なってしまうシーンでは、涙してしまったり。
2001年の第6シリーズ放送後辺りからロケ地を巡礼するようになり、2002年から2003年にかけての第1シリーズから当時最新の第6シリーズまでの再放送で、麿の金八先生ファンは決定的なものになりました。
ということで、3年B組金八先生を初め、桜中学シリーズの主題歌・挿入歌を3枚組のCDで集めた、桜中学音楽大全集をフラゲしました。今、聴きながら更新*2しています。
先に特典DVD「暮れなずむ街 ロケ地ウォーク」をみました。このDVDは歴代金八先生シリーズのロケ地を大森巡査の案内で、ドラマのVTRと共に巡るというもの。大森巡査と道政明子(スーパーさくら)が、あの金八ファン以外にも知られた、某名シーンを再現したのにはちょっと笑っちゃったり。
そのDVDで気になったのが2点。ネタバレにつき反転→1点目、京成本線の1.8メートルガードが、1.7メートルガードとして紹介されている点(ご丁寧に修正しています)。確かに第6シリーズの放送前までは、1.7メートルだったのでまあいいのですが、もう一点がひどい。中で言ってたので校名を書いちゃいますが、葛飾区立葛飾小学校が、荒谷二中として紹介されているのです。葛飾小学校は第2シリーズのみで桜中学として使われた学校で、荒谷二中のロケ地は、同じ葛飾区の別の小学校です。まいったなー。
いつもみてくれてる方には、いつも以上にわからないお話でしたね。ごめんなさい。ちなみにときメモ片桐彩子を演じた、川口雅代さんの歌も入っていますよ*3
http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moetown/kinpachi.html

桜中学音楽大全集(限定盤)(DVD付)

桜中学音楽大全集(限定盤)(DVD付)

*1:確かに似てます

*2:情報がん入力されてなかったからそのまま(汗)

*3:2年B組仙八先生 榊原解子役 挿入歌「ピリオド〜さよならの向こうへ〜」歌唱