あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

長崎ちゃんぽんで産湯を使い、メンマを咥えて営業スマイル。

actypio2006-09-01

2002年9月1日に、シンガーソングライターの槙健一さんが亡くなって4年経ちました。
正直言ってワタシが知っている槙さんの活動は、TBSラジオで1996年7月から翌3月まで放送されていた、「タマゴの・・・キミ」という番組で、声優の浅川悠さんや白河真由さんとともにパーソナリティーをやっていたことくらいです。ワタシはこの番組のファンで毎週聴いていたのですが、槙さんは途中で体調を崩されて番組を降板され、その後のご活躍はわからない状態でした。
1999年頃、インターネットで検索したところ上記の槙さんのホームページを発見し、コメントを書かせて頂いたところ、当時のワタシのホームページ、まげびんわいどを訪問してくださり、BBSにコメントを残してくださったのでした。そのコメントの内容は失念してしまったのですが、回復されて地元長崎で活躍されているのだと嬉しくなったものです。
亡くなったと知ったのは2002年10月の末、久しぶりに槙さんのホームページを訪れてです。自分の好きだった番組のパーソナリティーが、自分に向けてコメントを下さった方がと毎年この時期になると思い出します。
今年も中古ながら買い集めた槙さんのCDを聴きながらご冥福をお祈りします。