あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

あの萌えバスは今?

みなさんこんにちは、草野”マッチョ”仁です。そんなわけで、西武球場行ったその足で北府中へ。
その前に一言。途中萩山で拝島からの車6両と増結するとはいえ、4両編成でうち1両が女性専用車って割合多くてステキ過ぎです(笑)↓。

萌えバス5周年記念で、萌えバスの元祖京王電鉄バス府中営業所のB49805の現在を追ってみました。・・・って簡単に見つかり、営業所の公道寄りで休んでました。現在はノンラッピング、当時はなかった排ガス規制のシールがついていました。。初代あずまんがバス、シスプリバスとして一世を風靡したのはもう4年以上も前なのかと、思わず涙ぐんでみたり。

http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moebus/azubus.html
http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moebus/sisbus.html
府中駅まで歩き調布から小田急バス狛江営業所に出てみたものの、D6003の姿はなし。暑さに参って探すのは諦め、出庫してきた調布駅南口行きで退散。乗客はボクしかいなかったからか、信号待ち中運ちゃんがやたら話しかけてくる。「出庫の20分前からの冷房つけてたけど冷えない*1」「観光バスはエンジンが2つあって冷房用のがあるからすぐ冷えるが、路線バスには1つしかないから冷えにくい」「このバス(6E車)は来月一杯で廃車」「タクシーは6、7年で廃車だけど、バスは15年使う」などなど・・・めっちゃフレンドリー。この方と在りし日の萌えバス走行中に出会ってたらなぁ、と思ってみたり。

*1:ちなみに、冷房入れる前までは45℃、入れても38℃らしい。