あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

リニモに初を奪われた幻のHSST。

6月14日、ドリームランドモノレールHSST化新聞発表10周年、おめでとうございます。
丁度10年前、1995年6月14日読売新聞朝刊の1面に、「初のリニア路線 99年開業」という見出しで載ったんですよね。この記事によると、「総投資額300億円で、九七年着工。ラッシュ時に四両編成(定員四百八十四人)、その他の時間帯は二両編成」となっています。まあ、その後は皆さんご存知のように、着工されることなく計画はオジャンになってしまいました。
・・・ボクはこの記事を読んでドリモノの存在を知ったのですが、初の訪問は2年半以上後なのですよね。当時行っていれば、閉鎖間近(or直後)のホテルエンパイアを拝めたのに・・・合掌。ちなみに、2年半後に初訪問したとき、ホテルエンパイアは宗教施設かと思って、近づきませんでした(笑)。
話が飛び飛びになるけど、1982年3月17日の神奈川新聞に載った、「ドリモノ、ドリーム交通からドリーム開発に譲渡 2〜3年後に再開」という記事で、当時まだ新しい「新交通システムを導入」と書いてあるんだけど、HSSTやら新交通システムやらドリモノは新しいもの好きのようで・・・そういやモノレールも当時新しい乗り物でしたね。遊園地に向かう乗り物ってことで、横浜ドリームランドのアトラクションのひとつ、みたいなことだったの香奈?
1970年頃(?)に計画していたように*1、素直にまたモノレールで再開計画してたら復活もありえたかも? 最期は小型のモノレールを導入で検討してたみたいですがね、遅すぎ。・・・懸垂式に変更して、湘南モノレールを延長とか乗り入れとかって考えなかったのかしらん?