あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット88 3日目一般参加してきたよ

というわけで、夏コミ最終日3日目に参加しに、東京ビッグサイトへ。
今回はいつもより出遅れて、8時30分頃西待機列の最後尾着。前回の8時頃到着したときのサンルート脇より、400メートル近く後方の水の科学館脇くらい。
そんなこともあり、初動の東館に突入したのはいつもより10分以上遅い10時30分頃。某壁サークルさんで、グッズセットを求めたら売り子さんに完売です、と言われ仕方なく本のみゲット。駄菓子菓子、その後ろに積まれた紙袋はグッズセットのものなのではと思うとやるせない。いや、取り置きなのかもですが、見えるところにあるのはなんか、ねえ。紙袋だけ余ってたとか、よい方向に考えよう。
あのサークルさんで既刊にサインを入れて頂き、本当に嬉しかったのですが、非常に驚かれて、なんか申し訳なくなってしまったり。
表紙にぴぴっときて、中身を確認しようとしたものの男波にもまれてしまい、確認せずにゲットしたり。その男波の影響で、せっかくの美麗イラストが描かれた紙袋がボッコボコになってしまい、次回への対策を練ってみたり。
数年前まで、壁で行列ができていたサークルさんが、名前を変えて落ち着いた島中で頒布する様子に栄枯盛衰を感じたり。



そしていつも通り、東123ホールで撤収作業に参加。消防区画用のながーいバミをぺりーっと一気に剥がすのが快感だったり。PLAZAの黒い机と従来のものは混載しても構わないことを確認しつつ反省会。最後の大手列に並んだあとは、20時10分発のkmフラワーバスで東京ビッグサイトを後に。また4か月後によろしく。
帰りに、池袋のメロンブックスに寄って落穂拾いしてから帰宅。東口に降り立ったところ、パトカーや救急車でやたらと騒がしかったのですが、帰ってから知った事故の惨状に驚き。 亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。