あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

パンなキッスで京急ありがとうギャラリー号


さてさて、4コマ漫画繋がりで、まんが4コマKINGSぱれっとに連載中の4コマ漫画、パンなキッス(華原七海さん)の舞台の元ネタと思われる、蒲田・川崎付近の京急沿線を旅してきました。京急川崎から乗った車がこれ。旧1000形のありがとうギャラリー号でした。
ときに作中の舞台、ぷりもーる桃屋敷の元ネタであろう梅屋敷のぷらもーる商店街で、作中と同じくパン屋さんの隣にケーキ屋さんがあるのを発見。思わず感動↓・・・後日まとめます。

機動戦士ガンダム at 西武新宿線

萌えあがーれー(お約束)
西武鉄道のホームページにはまだ記載されていませんが*1西武鉄道のかわら版3月号にこんな記事が→。サンライズの最寄り駅、西武新宿線上井草駅を中心としたイベント。
モニュメント除幕式やヘッドマーク付き電車も気になりますが、発車メロディーに「翔べ!ガンダム」が使われるのが気になりますね。西武初のご当地ソング発メロですよ。上下線で音程が異なったりすると嬉しいですね。
ちなみに、西武池袋線では、松本零士関係でイベントがあるみたい。もえたんねりたんアニメプロジェクト in 大泉(PDF注意)

*1:載るのは週明けかな?

パスネット残額のPASMOへの移し替え開始


早速、京王電車と東急電車の駅で3000円分移し替えてきました。ご覧の通り、移し替える元のパスネットは「替」印字、移し替える先のPASMOは「カード*1」印字でした。運用開始から7年半、パスネに新たな印字が生まれるたぁ、お兄さんびっくりだ。

*1:実際は半角

CIRCLEさーくるサイン本ゲット


まんがタイムきららキャラットに連載中の4コマ漫画、CIRCLEさーくるの登場キャラの苗字が中央線の駅名なことから、「CIRCLEさーくる 中央線」でググってたら偶然にもサイン本の販売があると知り、吉祥寺のアニメ店長んちでげと。10時開店、9時25分頃着、前から10人目でこの本買ったの1人目(汗)
1年前、美虎ちゃんちで表紙買いした同人誌で作者の榊さんを知り、注目し始めました。商業も同人も気にかけている数少ない作家さんの一人。独特の不思議なふいんきに、こういう世界にぼくもいたいな、という気にさせられます。元気こい!

CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス)

CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス)