あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

アキバ詣でで思ったこと。

actypio2008-01-03

今年初の秋葉原冬コミで買い忘れた同人音楽CDの補完。にしても、美虎ちゃんちもめろんちゃんちも年始回りのみなさんで、芋の子を洗うような大混雑。それにしても初音ミク本は多いですね・・・夏コミのときのらき☆すた本よりも多いのではないでしょうか? こうも多いと、分散しちゃって一冊があまし売れないんじゃ? と単純に思う、今年で即売会デビューから10周年*1の私。「ないものは、つくるしかない」ということで、そろそろひろしまバスまつりのおにゃのこ本をこしらえて、サークルデビューでもしてみます香奈?(笑)

*1:=買い専暦

神だのみするよりご利益あるかもね

と、unMOMENTさん*1は歌いますが、賢明な訪問者さん(いつもありがとうございます)なら覚えているでしょう、昨年4月15日、埼玉県久喜市北葛飾郡鷲宮町鷲宮1-6-1の鷲宮神社でこのような↓

願掛けをしました。まあ当初から人気があり、局地的に盛り上がっていましたが、それから3ヶ月ちょっと経った頃、良くも悪くもらき☆すたの舞台訪問が注目を浴び、世間にもらき☆すたが広まったのでないかと思います。・・・そんなわけで、あのときの私の願いは良くも悪くも叶いました。「ありがとう、鷲宮神社の神様」などと、某殺人クッキーのパティシエールみたく感謝しきりです。
そういうことで、鷲宮神社に願いを掛ければ実現するのではと考え、本日8ヵ月半ぶりに参拝してきましたよ。
お正月ということもありますが、4月に訪問したときとは比べ物にならないほどの混みようで、びっくり。13時35分に参拝列の最後尾に並び、実際に拝むことが出来たのは1時間後でした。いわゆるらき☆すたファンと思しきかたも結構見かけましたね。前に並んでた3人組もコミケがどーのとか話していましたし。後ろに並んでいた老夫婦は、こっち(私)が恥ずかしくなるような*2らき☆すたのコスプレのかた*3を見て、「あ、らき☆すたのひとだ、似てるねぇ」とか、フツーに話していましたよ・・・認知されているのですね、お兄さんびっくりだ。
今年四緑の鬼門なので方位除けのお札、そして絵馬を購入。願い事は勿論こちら↓。

萌えバス脳とレッテル貼られたって萌えバスが好きなのですよ。しっかし、イラスト描かないと目立たない目立たない・・・ファンはもちろんのこと、一般のかたからも注目浴びてる絵馬は、イラスト入りですしね。それでも鷲宮神社の神様は、私の願い、ヲタ向け萌えバスを叶えてくれると信じています。
そんなこと思いつつ、鳥居前のテントでキーホルダー(ストラップ)と桐製はがき、駅前の雑貨屋さんでらき☆すた特製ポストカードを買って退散・・・来年もまた来ますね。
ときに、なんか縁起よさそうだし、噂の星型桐製置物「ら桐すた」も欲しかったけど3500円はさすがに、ねぇ? というわけで、戦利品とか、神社の様子とか↓。

 

http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moebus/index.html
http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moetown/rakisuta.html

*1:復活希望

*2:悪い意味じゃなくて

*3:かがみんとみゆきさんがいました、多分女装。