あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“地下鉄に 乗るっ”第1弾キャンペーン太秦萌さんトラフィカ京カード買ったよ

というわけでやっとこさこの旅の本題。京都市営地下鉄烏丸線四条駅の自動券売機で、2代目太秦萌さんのトラフィカ京カードを購入。……初代のカードは2011年12月発売で、翌年10月の東京のイベントでも買えたことから、今回のカードも後日東京でも買えると思うけ…

初代太秦萌さんラッピングバスチェキ

日がどっぷり暮れた大原。急に寒くなったなーと思ったら確かに、着いた15時30分頃には6℃を指してた国道の気温計が、帰る17時30分頃には-1℃。 再びバスと叡山電車で出町柳へ。京都市営バス梅津営業所に所属する1441号車、初代太秦萌さんのラッピングバスを捕…

inote!-アイノテ!-聖地巡礼

遊郭時代の名残が目を引く五条楽園を抜け、北へ一駅てくてく。清水五条駅から再び京阪電車で出町柳へ。「はじめてのえいざんでんしゃ」に乗り換え。人気テレビマンガのラッピング電車とすれちがいつつ、終点八瀬比叡山口へ。さらに京都バスに乗り換えて三千…

任天堂創業の地聖地巡礼

沿道から奈良線と京阪の車を撮影しつつ、北に一駅、東福寺駅まで歩いて、京阪電車でさらに一駅、七条駅で下車。アリア先輩! アリア先輩! 鴨川を渡って正面通を西へ。仏具店の店先に置かれた釣鐘に、「すわっ! 魔法使いTai!(OVA版)か?!」などとびっく…

任天堂京都リサーチセンター聖地巡礼

京阪特急に乗って、人気テレビマンガのカンを付けた車とすれ違いつつ、丹波橋で各駅停車に乗り換え。着いたところはトモダチコレクション新生活ファンの聖地、鳥羽街道。 残念ながら雨ではなく、今日は晴れ。住宅と中小企業の事業所が混じり合った通りを歩く…

幽閉のイコちゃんチェキ

10年勤めていて初めて勤め先の本社を訪問したり(プライベート)、初めての顔合わせだったりしつつ、京橋駅から京阪電車に乗車。 話題の自動改札機内に幽閉されたカモノハシのイコちゃんをチェキったり。 ときに、京阪電車の平置き式のチャージ機って、おさ…

近鉄鮮魚列車チェキ

ついでに近鉄電車の布施駅と今里駅で、2680系鮮魚列車を捕捉。かーいーかーいーさかなやさん……乗客はアラセブあたりのお嬢さんですけど(爆汗) 被られたり慌てたりでションボリだったり。

ICOCAラッピング電車チェキ

2代目太秦萌さんのトラフィカ京カードを買うため、京都に行くつもりだったのに、東京駅八重洲南口から「はじめてのやこうこうそくばす」に乗って着いたところは大阪。 せっかくなのでICOCA10周年記念のラッピング列車を捕捉。201系! 201系! カモノハシのイ…

とらのあな秋葉原店Aメモ

6階と7階のみ、通常の交通系電子マネーのほかに、楽天Edy、nanaco、WAONも使える*1。 各カードに付随するポイントが付与されるかは不明。 決済端末にクロネコヤマトのロゴ有。ヤマトシステム開発のマルチ電子マネーサービス利用か? 初期導入費用は税抜き1万…

トレジャーのハブぐされ。

そいや、昨年末の冬コミの反省会で、同人誌頒布の際のクレジットカードや電子マネーでの決済が話題になっていましたね。 ときにアテクシ、冬コミで話題になる前、夏コミの際に「クレジットカードで払えます」というPOPを掲出したサークルさんに、甚く未来を…

帰ってきたニンテンドー3DS LL

うれしくない。これからまた、ずうっとニンテンドー3DS LLといっしょにくらさない というわけで、昨年の12月26日。秋葉原の横断歩道を歩行中、誤って落下させ、アスファルトの地面に叩きつけられ大破してしまった3DS LL、リミテッドパック ターコイズ×ブラッ…

メロンブックス豊橋店にも寄ったよ

そんなこんなで、任天堂の社屋を拝んだり、メロンブックスでほっこりしながらも、太秦萌さんの変わりように複雑な心境になったり、彼女の萌えバスに遭遇できずしょんぼりしながら、東海道線を東へ。豊橋駅で途中下車して、メロンブックス豊橋店へ。 話題にし…

メロンブックス京都店に寄ったよ

JR小倉→(JR奈良線)→六地蔵→(京都市営地下鉄東西線)→京都市役所前 のルートで京都のめろんちゃんちへ。寺町京極商店街を歩いていると、目標7軒手前にとらのあな。移転先ってここだったのか。建物の外観は両店とも同じっぽいけど、間取りはどうなんだろ? …

任天堂宇治小倉工場(サービスセンター)聖地巡礼

未来と現在の本社を拝んだ後は、近鉄京都線の車に上鳥羽口駅から乗車し、小倉駅で下車。駅近くにある任天堂の工場を巡礼。 ここはサービスセンターともいわれ、故障した修理品の送り先であります。かくいう私の買ってから1か月と経っていないのに大破させて…

任天堂現本社社屋聖地巡礼

現在の本社ももちろん巡礼。さすがに1月4日はまだ正月休みのようで、9時前でしたが社員さんの姿は見えず、すれちがい通信は空振り。

任天堂新本社社屋建設現場聖地巡礼

というわけで、京都に来たならここには行きたい。前回訪問時に行き忘れていた、任天堂の新社屋建設現場を巡礼。 現在の本社のすぐ北側、十条通と油小路通が交わる十条油小路交差点の、南東側角地に建設中。近鉄京都線の十条駅のほぼはす向かいに位置し、地図…

太秦萌さんがこないなにかいらしいわけがへん

ICOCA購入後、京都市営地下鉄烏丸線に乗ろうと地下街、ポルタを歩いていたらデジタルサイネージにこんな広告→ 京都を意識してか(?)ルイージ似の都くん(バスピーっぽくもある)はさておき、太秦萌さんも新デザインか。やたらと垢抜けちゃって……あの、素朴…

ICOCAカードデザインリニューアル版購入

祝! ICOCA10周年! というわけで、新デザインのICOCAを買いにICOCA! と青春18きっぷを使い、京都まで行ってきたよ。 しっかし、すべての券売機で新デザインのが売られているんじゃないのね。知らずに購入したら旧デザイン。駅員さんに尋ねたところ、新デザ…

メロンブックス宇都宮店

帰りがけに宇都宮フェスタ地下1階にある、メロンブックス宇都宮店へ閉店間際の特攻。あえて委託まで待っていた冬コミ新刊を1冊購入。レジが2台体制の宇都宮店って初めて見たかも? ついでに同じビルの3階に2年前オープンした、らしんばんにも行きたかったの…

聖地巡礼展in仙台見学

電柱の広告がやたらと目立つ、らしんばん仙台店でよさげな同人誌を1冊購入しつつ、スマポのポイントを稼ぐためにさくら野百貨店仙台店に行ったところ、8階イベントスペースでマンガアニメ聖地巡礼展をやっているというのでちょっと覗いてみることに。 ここ最…

メロンブックス仙台店で牛タンめろん

4年ぶりに仙台へ。ご当地めろんキーホルダー第2弾の牛タンめろんを手に入れるため、メロンブックス仙台店に行ってきたよ。そいや、前回もご当地めろんを手に入れるための訪問だったな。 冬コミ特需で1月2日は9時30分から営業。私は14時前に訪問しましたが、…

実は1月7日。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。 http://moeba.chu.jp/ http://d.hatena.ne.jp/actypio/