あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2011-01-09から1日間の記事一覧

東海道本線&湘南新宿ライン

豊橋駅からは東海道線を浜松駅と静岡駅で乗り換え、ひたすら東京方面へ。とらのあな静岡店の訪問を断念して乗った、東京直行の373系電車の車内を名物の鯖押し寿司で鯖臭くしながら、東静岡駅付近で本家ガンダム師匠を拝んだり。 国府津駅で後続の湘南新宿ラ…

名城線 そのさん&名鉄名古屋本線

再び上前津駅から名古屋市営地下鉄名城線で金山駅へ。 金山駅から豊橋へ向かうのにJRか名鉄か迷ったものの、ミューチケットの券売機を弄ったところ、次の特急豊橋行きの展望席が取れたので、名鉄名古屋本線を選択。指定されたパノラマスーパーの前から3列目…

コムロード上前津店&ペーパームーン大須店&まんだらけ名古屋店&グッドウィルエンターテイメント・デジタルモール他

上前津駅で下車し、名古屋の秋葉原、大須に初訪問。いこみゃーせーのーういーらーぶーおーすぽーっぷ!! コムロードはエロゲの通販で利用したことはありますが、店舗には初訪問。系列のシータショップは近所にあるのですがね。雰囲気がソフマップぽい。 等…

名鉄瀬戸線&名城線 そのに

名城線でそのまま大須へ・・・と思ったものの、駅の案内板に「名鉄線」の文字を発見し、名鉄瀬戸線の急行電車で栄町駅へ。来た車は新型の4000系。ここは吊り掛けの6750系に乗りたかった、な。途中の東大手駅が京成本線の博物館動物園駅を思わせるひなびた駅…

名城線 そのいち&ゆとりーとライン

休日で静まり返った官庁街を抜けて、市役所駅から名古屋市営地下鉄名城線で砂田橋駅へ。 ゆとりーとラインこと名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線に乗り換え、オゾン大曽根駅へ。 ガイドウェイバスには初乗車。パッと見新交通システムみたいな…

名鉄瀬戸線廃線大津町駅―本町駅付近

とらのあな名古屋店から北上して徒歩10分弱、名古屋城のお濠の中を走っていた名鉄瀬戸線の旧線区間を訪問。大津町駅跡の階段と、後年は日本で唯一のガントレットがあった本町駅付近をフラフラと散策。 本町駅付近では駅へ降りるためと思われる階段を発見した…

桜通線&とらのあな名古屋店

名古屋駅から名古屋市営地下鉄桜通線で久屋大通駅へ。 名古屋テレビ塔には目もくれず、2A出口横のコミックとらのあな名古屋店に初訪問。駅脇で目に付くのに下着なビジュアルやパンツな宣伝文句ってどうなの?(爆) 駅出口横の立地は同新宿店を思わせますが…

らしんばん名古屋店

移転後2回目の訪問。冬コミ直後ということもあってか、混雑した店内で男性向同人誌を物色。しっかし名古屋でありながら、この冬コミ新刊の量の多さはなんだ? 中古だのに。

あおなみ線 そのに

JR209系やりんかい線70-000形に似ていながらも角ばっていてかっちょよい、あおなみ線1000形に再び揺られて名古屋駅へ。東京メトロの銀座線や丸ノ内線、南北線の利用者からすると、TASCなのに地上信号なのがちょっと不思議。

ジャスコ名古屋みなと店

折り返しの車を荒子川公園駅で下車。行きの金城ふ頭に向かう車窓から見て気になっていたジャスコ名古屋みなと店で、ひだ白川郷WAON、名古屋城WAON、ぎふすまいるWAON、しずおか富士山WAON、富士宮やきそばWAONをゲット。地域WAONのコレクターは珍しくないの…

あおなみ線 そのいち

名古屋駅からは前々から乗ってみたかったブルーウェーブあおなみ線こと、名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線に金城ふ頭駅まで全線乗車。貨物線の転用だとか、沿線に同人誌即売会でも有名な展示場があるとか、東京臨海高速鉄道りんかい線を思わせます。正式な社…

三岐線貨物&関西本線 そのに

三岐鉄道の本社を拝みつつ、JRの富田駅に帰還。以前1985年頃までは三岐線の旅客列車もこっちの富田駅まで乗り入れていたようですが、現在は貨物列車のみ。しかしながらホームや駅名標、看板などが残っていました。「カラーテレビ」という表現が哀愁を誘いま…

ジャスコ四日市北店

近鉄富田駅からJRの富田駅へ。遠くに見える工場群の煙突に社会科で習った四日市ぜんそくを思いながら、その手前に目をやると、貨物ヤードの向こうにジャスコの看板が見えたので、遊びに行ってみることに。 せっかくなので、サービスコーナーで40周年記念と熊…

三岐鉄道三岐線

近鉄線の切符は自動券売機で買えるものの、三岐線は窓口のみ。初乗りで行ける最も遠い隣の大矢知駅まで購入したら、硬券。しかも券番が8888でダブルビックリ。来た車は近年導入された元西武の新101系電車である751系。地元でもまだまだ乗れる車だのでちょっ…

JR関西本線 そのいち

なんとなく北勢線だけでなく、同じ三岐鉄道の三岐線にも乗りたくなり、桑名駅から、「かーめーやーまー」行きの関西本線電車で、富田駅へ。 徒歩連絡で5分ほど歩き、近鉄富田駅へ向かいます。

三岐鉄道北勢線 そのに

意外に近代的な蓮花寺駅で30分ほど滞在。寒さが身に凍みます。屋根や車、畑もうっすらと霜が降りてる様子。 付近をウロウロ。枕木に対して線路の幅の狭さにナローゲージであることを実感。 西桑名への帰りに来た車はまさに奴の271編成。行き当たりばったりの…

三岐鉄道北勢線 そのいち

桑名駅で下車し、ネオポリス行きの三重交通のバスに近未来を感じながら、隣接の三岐鉄道西桑名駅へ。三重県初上陸。 奴!奴! とりあえず、初乗り運賃で最も遠くの蓮花寺駅まで乗車。ナローゲージの鉄道に乗ったのは初めて(だと思う)。ちっちゃな車体だけ…

ムーンライトながら・近鉄名古屋線

諸事情により、横浜の駅から乗車。臨時化してからの乗車は初。前の席に座るお父さんたちの宴会に悩まされ「ながら」、名古屋駅で下車。車内で検討しました結果、近鉄名古屋線の車で三重県方面に行ってみることに。

なんとなく名古屋・新潟 1・2日目

1月8日、なにげなくえきねっとを弄ってたら2時間後に出発するムーンライトながらの指定席券が取れた&何故か手元に青春18きっぷがある、ということで行き当たりばったりで出かけてきたよ。 箇条書きで紹介。細かく書きすぎて、終わらない。長い&写真が多く…