あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット90 3日目一般参加してきたよ

最終日、3日目の夏コミ当日です。ということで4日連続で東京ビッグサイトまで行ってきましたよ。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
いつもの3日目のように東京テレポート駅のトイレで用を済ませる。リニューアルして個室が6部屋から4部屋に減ってから初の夏コミ。7時50分頃で個室は7人待ち。15分ほど待って出すもの出してから、今回も東京テレポート駅で下車して10分強歩き、徒歩で西の最後尾へ。
8時30分頃、夢の大橋を過ぎ、最初の横断歩道を渡り切った地点の最後尾着。入場は東4ホール経由で10時17分頃(?)初動の東1ホール着。去年の冬コミのときも思ったけど、パナソニックセンター付近で、東か西かで列が分かれるのがその後の列の進行がスムーズになってイイネ。
あっちのサークルさん、いつも通り初動で並ばずに済んだり。こっちのサークルさん、冬は大行列で今回も行列を覚悟していたのにモーゼ状態で拍子抜けしたり。しっかし、そっちの島中のサークルさん、1スペースしかないのに売り子のコスプレイヤーさん目当ての列1列と、本目当ての列を2列で、実質3列形成ってそんなめちゃくちゃな。
別のあのサークルさん、売り子さんのコスプレイヤーさんが新刊の表紙の女の子ちゃんと同じ、ビキニな水着の格好でちょっぴしどきどきしたり。この壁サークルさん、閉会の5分前に回り忘れていたことを思い出して訪問、ギリギリのこの時間でも頒布されていて嬉しかったり。そのサークルさん、久々に参加されてる、やったー! と思って訪問してみたら既刊しかなくてしょんぼりしたり。


16時からの撤収作業はいつも通り東3ホールで。出遅れてしまい、撤収恒例、消防や壁サークルの長いバミを剥がすのに間に合わずぐんにょり。PLAZAの机をパレットに積み、同じウチダの椅子でもサイズの違うものを発見し(前からあったっけ?)積み直しをしつつ、1時間40分ほどで会場はまっさらに。

なぜか出来る反省会の待機列に並び、今回は前のほうに陣取り。3日目の来場者数は去年の冬コミの3日目と変わらず21万人ということに驚き。確かに混雑していたけど、これまでより楽で快適だった印象。3代表の思い出話に花が咲き、いつもより長く20時を回った頃に、棟梁の一本締めで終了。C91のはじまり。余った防災フェアのポスターのお土産を頂きつつ、C90最後の待機列で棟梁とのジャンケンに負けて、東京ビッグサイトを後に。


kmフラワーバスの最終に間に合わなかったので、りんかい線で帰宅。最終のバスでお台場やレインボーブリッジの夜景を見つつ、コミケに思いを馳せるのが恒例だったんだけどねー。国際展示場駅で広告の撤去作業を見るにつけC90の終了を実感しつつ、せっかくのりんかい線だったので、埼京線直通で新宿駅で途中下車、メロンブックスに寄って落ち穂拾い。冬コミも素敵な作品たちに出会えますようにv 東7・8ホールがどうなるか、史上最大のコミケ、楽しみです。