あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ふらら一人でできませんっ聖地巡礼メモ

11月13日に聖地巡礼してきました

秋葉原COMIC ZIN掲示されていた内容紹介のポスターをみて、気になり購入したまんが、渡邉ポポさんによる「ふらら一人でできませんっ」。
一人じゃ何もできない主人公の甘宮ふららちゃんが、幼馴染の友人やお母さんに頼りまくって生活する日常を描いたコメディー。コンビニのトイレを借りたくても店員さんに声をかけられない、ってのはちょっと共感できるなー。てか、ふららちゃんってパッと見一人じゃ何もできないダメな子みたいに感じるけど、実際にはそれを逆手にとって相手を使ったりもする、頭が回る(ずる)賢い子よね。擬音で感情を表現するのがかあいらしいvvv///
それはさておき、この作品の舞台が埼玉県川越市のようなので聖地メモ。後日気が向けば訪問してみるつもり。
このほかにも、3ページ1コマ目の通学路も元ネタありそうだけど不明。39ページ1コマ目の「GAO」は「GEO」だとわかるけど、作中の外見と一致する店舗が見当たらず(11/8わかりました。下記に追記)。

ふらら一人でできませんっ(1) (アクションコミックス)

ふらら一人でできませんっ(1) (アクションコミックス)

  • NICOMart
    • サンクス川越宮下町店
      • 1巻14ページ2コマ目、NICOMartのロゴがサンクスのそれっぽかったので推測。特徴的な店の前の弧を描いた段差と2階の格子窓から判断。

  • ふららが友達の琴平錦と待ち合わせる橋
    • 田谷橋(新河岸川
      • 1巻15ページ4コマ目、橋の脇にある水門から推測。

  • 埼玉県立川鷹高等学校
    • 埼玉県立○○高等学校
      • 1巻28ページ1、2コマ目で「川鷹」から「川越」を推測。特徴的な校門の門柱の装飾で判断。

(11/8追記)

  • GAO
    • ゲオ上尾小泉店
      • 1巻39ページ1コマ目、トゥイッター上にあった情報から推測。店舗入り口上の屋根の形で判断。

  • ぴよぴよ歯科前の橋
    • 氷川橋(新河岸川
      • 1巻P88ページ1コマ目、看板の町名から推測。実際には付近に歯科はなし。

  • aret
    • アトレ川越
      • 1巻99ページ1コマ目、店名のもじりから推測。窓の配置で判断。作中は実際よりもディフォルメされている。