あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

COMIC1☆9に一般参加してきたよ

というわけで、東京ビッグサイトの東1・2・3ホールで開催された、コミ1☆9に参加しに有明3丁目まで行ってきました。9時半にイーストプロムナードサンクス付近の待機列最後尾着。日影の時間が多く、暑さもそんな気にならず。
10時半開場で、入場できたのは丁度11時くらいかな? うどんグランプリの屋台が設営されていたため、やぐら橋への導線が変則的。
あのサークルさん、まさか列の途中札が最後尾だなんて……。しっかし、B2サイズのタペストリーが2000円てずいぶんお手頃価格なこと。思わず売り子のご本人さんに了承を得て、二千円札で支払ってみたり。
シャッターサークルさんで1時間待ち。トラックヤードの日なたで延々と。手元の熱中症指数計は34度を超えていましたよ。
途中、併催のCharacter1 2015を覘きつつ、売り子のメイドさんも調理しているおにいさんもなんともいえないふいんき(汗)の屋台で買うたケバブを頬張ってみたり。
カタログ付属のアンケートで、コミケの設営でおなじみ、棟梁とジャンケンができたり。1回勝負で勝てば缶バッジがもらえますが、私はあえなく敗退。でも、あの棟梁さんとサシで対戦できて満足。
閉会後のポスターはメロンブックスとDLsite、絵師100人展を選択。めろんちゃんのポスター、風上旬さん画ではないのは初めてかな? ななろば華さん画。