あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

あれから10年

あの日本のテレビ史に燦然と輝く名番組、「藤岡弘、探検シリーズ」の第6弾、「ミャンマー奥地 赤い密林縦走3000km! 伝説の野人 ナトゥーを追え!」が、テレビ朝日で放送されたのは、2005年3月19日土曜日のこと。
実質最期の探検となったあの日から今日で10年経ちました。藤岡氏は現在でも「隊長」と呼ばれるなど親しまれ、時折各種バラエティー番組でも本人出演による探検隊のパロディーが放送されています。
しかしながら、それはパロディーの範疇を抜けていない作品ばかりで、探検隊ファンとしては伊佐坂物足りずしょんぼり。てゆっか、藤岡氏本人はまじめにやっているのに、同行したり、ワイプに映し出される芸能人がどこか醒めた、冷ややかな目でみているのがまるわかりなんですもの。
こっちは真剣に、命懸で未知なる生物を追い、知られざる世界を切り拓く姿がみたいのです。探検は一寸先は闇。食うか、食われるか。危機センサーを働かせ、五感を研ぎ澄まし、失った野性を取り戻せ。
4Kの画質でみたい番組の筆頭。
最高の冒険エンターテインメントを再び享受することができる日を夢見て……合掌、

とりあえず、2年前のパナソニック藤岡弘、アドベンチャーwithアドベンチャーカメラ、」と、昨年の東京ディズニーランドジャングルクルーズ探検隊」は満足できる出来。どちらも公式の動画は削除済みなのが残念。数ある他のパロディーもこれくらいのクオリティーで作って欲しい所存。