あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット86 3日目一般参加してきたよ

というわけで、私にとってのメインイベント、3日目のコミケ86に参加しに今日も東京ビッグサイトまで遊びに行ってきたよ。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
いつもどおし東京テレポート駅ですっきりして、8時10分頃サンルート脇左から2列目の後方の西待機列最後尾着。9時48分前後に移動開始、10時18分頃エントランスホールに進入、20分頃にゴキブリホイホイを通過し、東ホールのガレリアに降りたのは22分頃。
初動のサークルさんが東6ホールだったこともあり、午前中はほぼ、東4・5・6ホールで過ごしたり。午後からは東1・2・3ホールへ。体力の限界により西ホールは切らせて頂きました。
あのサークルさん、売り子さんが作中の主人公に似すぎだよなーだったり。このサークルさん、ご本人様より売り子さんのほうがご本人っぽいよなーだったり。そのサークルさん、やぱし二次創作より、オリジナルのおやじギャグ本のほうがおもしろいよなーだったり。あっちのサークルさん、久々の成年向け本でうれしくなったり。こっちのサークルさん、久々のオリジナル本でホクホクだったり。
新刊の本はグッズとセットのみでの頒布、セット完売後にばら売りというので閉会間際にお邪魔したのに完売しておらず、仕方なくセットで手に入れたり。お気に入りの壁サークルさんがモーゼ状態でしょんぼりしたり。サイトで公開していた新刊サンプルの修正が、以前頒布停止になったときと同様の修正で心配していたものの、実際にはきちんと修正量が増えていて安心したり。
てか、修正が厳しくなったから買うの止めるみたいなのをネットで見るけど、ストーリーや絵柄、(ファンである)作家さん(の作品であるということ)を重視するから修正が厳しい、厳しくないってさほど重要ではないという考えなのは私だけですか、そうですか。まあ、味付け海苔より、刻み海苔のほうが好きだけど。でもでも白髪ねぎ(大根の千切り?)が一番好み(爆)
前回閉会まで頒布していたから今回も大丈夫だろうと思っていた壁サークルさん、14時前に訪問して完売でがっくし……駄菓子菓子、その場でネットにつなぎ、めろんちゃんちで委託開始されたその御本を早速注文。会場限定本が手に入らないのは残念だけど、便利な時代になったものです、はい。
通りかかっただけの島中のサークルさんでも、本のタイトルがキャッチーだと目に留まって、つい手に取っちゃうよねー。
15時過ぎのトラックヤードで、スタッフさん同士がコスプレした仲間と記念撮影をする、楽しそうな姿にほのぼの。
そして、16時の閉会の拍手は東2ホールで迎えて、これからが本番。撤収作業に参加。赤バミをペリペリはがしつつ、東3ホールでコトブキとウチダの椅子を分けたり、PLAZAの机を積んだり。東2ホールのmonicの机はいろいろと難しいので勘弁(汗)
椅子や机のトラックへの詰め込みが業者さん任せになったのを残念に思いつつ、18時頃作業終了。
毎回なぜか出来る反省会の待機列に並んで一通り盛り上がったり。18時20分からの反省会は、1日目17万人、2日目17万人、3日目21万人の来場者数に意外性を感じたり。棟梁の欠席が非常に残念だったりしつつ、4か月後の冬コミへの期待にちっちゃな胸を踊らせながら20時前に終了。20時10分発の最終の浜松町バスターミナル行きKMフラワーバスに乗り、東京ビッグサイトを後に。2014年12月27日の朝9時、エントランスホールでまた会いましょうぜ。
そんなことで戦利品↓


撤収の様子↓