あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

C86 第三回拡大準備集会一般の部に参加してきたよ

というわけで夏コミまで1か月を切り、否が応でも盛り上がる昨今、三拡に参加しに東京ビッグサイトまで行ってきました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
まあ、詳細は各サイトさんやらトゥイッターやらで流れていますんでそちらでどうぞ。
今回は質問するつもりはなかったのですが、国際展示場駅ビッグサイトのエントランスにある催し物案内のディスプレイに、C85の際にはあった三拡の表示がなかったので疑問に思い質問。カヤさんから、「何も知らない一般の人が来ても面白くないので、三拡の表示はさせないようにしている。表示されている場合は連絡ミス」との回答を頂きました。
個人的には表示してないと、本当に三拡の開催日か心配になるので表示があったほうが安心感はあるのですが、確かにわからずに入ってくる人を防ぐ意味でも、表示しないってのはいいのかも。
今回はいつも配られる設営の案内のチラシがなかったのが残念。けども、オフレコの話も飛び出すし、フデタニンも言っていたけど、コミケって自分がいないところで面白いことが起こってそうで、つい深入りしたくなるのよね。私がここ数年、三拡、前日設営、1日目、2日目、3日目+撤収〜反省会と5日間フルに参加しているのもそんな理由から。
サービスコーナーではまだ秘密だという、C86のオリジナルドリンクの見本を目の当たりにして、ちょっと得した気分になった三拡daysでしたv