あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

大泉桜高校マナー啓発ポスター作品集を手に入れたよ

西武バスで導入されているレシップ製のLCD液晶式停留所表示装置(OBC-VISION?)。とりわけ上石神井営業所所属の車で表示される「次停まります」や「発車します」などの案内は、色鉛筆(?)で彩色されたオリジナルのイラストで表示され、見ていて飽きません。最近ではポスターやステッカーとして、新座営業所や狭山営業所の車にも掲示されているのをみかけたり。
そんな西武バスの営業所の中でも独特の色を出す上石神井営業所ですが、さらに特徴的なものとして、車内や一部バス停に掲示するマナー啓発のポスターを、沿線の都立大泉桜高校の生徒さんたちが作成。
かあいらしい萌えるイラストはもちろんのこと、ちょっとぎょっとしてしまうもの、キャッチーなコピーに感心するもの、どこかで見たことあるキャラだなーと思ってしまうもの(汗)など様々な作品に、乗るたびに目を奪われていました。
2007年から開始したこの活動、これまでに生まれた作品は110点を超えたそうで、6月15日まで高校の前を通る泉38系統(大泉学園駅北口―長久保間)のバス車内で、歴代の作品を掲示した作品展を開催。更に車内では作品集の冊子が無料頒布されているということで、貰いに行ってきました。
小型の日野リエッセで運行される泉38系統の車内、窓上にびっしりと貼られた歴代のポスター。そして、前述のOBC-VISIONの右半分で数秒ごとに入れ代わり立ち代わり表示される作品たちにうっとり。
冊子はA5版フルカラー20ページのコピー本。同人誌即売会でも頒布されてそうなしっかりとしたつくりで、1ページに4〜8枚作品を掲載。いつも乗っているけど、見覚えのない作品も何枚かあり、車内でリアルタイムで見たかったなぁ、と。
どれもおきにいりなのですが、特に挙げるとすると14ページ掲載のゴミ関連2点と、17ページ掲載の騒音についての作品かな? 騒音はおにゃのこの右手とコピーの「ですぅ」がポイント。
これからも素敵な作品を輩出していって下さいね。

作品集より


大泉学園駅北口バス停掲示