あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

COMIC1☆8一般参加

というわけで、東京ビッグサイトの東4〜6ホールでおこなわれたオールジャンル同人誌即売会COMIC1☆8に参加してきました。みなさんお疲れ様でした。
9時15分頃イーストプロムナードの最後尾に並び、10時半開場、入場は11時5分頃だったかな? 入場に時間かかるのはいつも通り。
コミケ3日目のような大手サークルさんも集まるからか、年々参加者さんが増えている感じ。それでも、これまで通り空いていて買いまわりやすいので、コミケでは書店委託を待つ壁サークルさんで、購入してみたり。グッズセットは新刊セットとは別なことに気付かず、2度同じサークルさんでお買い物したり。2列に並んだ隣の人が、作家さんご本人から最後尾札を「直接<<(-o-)>>」手渡しで受け取っていてうらやましかったり。
売り子さんが「ありがとうございました〜v」と、手渡してくれた本の上に乗ったおまけの眼鏡ふきが、威圧感のあるおっぱいで感服したり。
一番に期待していたサークルさんは頒布停止中でびっくりこきまろだったり。12時頒布開始予定が、12時半→12時45分頃と延びて、結局12時55分頃に開始されて、訓練されたファンの俺、カッコいい! と、ドヤってみたり。2冊手に入れて修正のビミョーな違いにオヒョヒョっとしたり。
後述のcharacter1に参加したのち、閉場後の15時半からの市川相談役(前代表)と池上新代表のトークショーを聴講。修正の話ではリアルかそうでないかでも変わってくる、という件がありましたが、白抜きか黒抜きかモザイクかでも変わってくるよねー。と今回手に入れた本の修正度合を見比べて考えたり。
トークショー終了後、池上新代表が参加者に撤収作業の手伝いを求めたので、コミいちで初めての撤収参加。ふと脇を見るとフデタニンが私と同じ島の撤収をやっていて、ドキドキしたり。東5ホール付近で机と椅子を集積させ、東4ホールで赤バミをはがし終えたところで撤退。撤収参加できると知ってたら、軍手持ってきたんだけど、な。
ときに、今回会場内の注意書きのポスターが絵師100人展のもののみだったのが残念。メロンブックスとか、DLsite.comのとか期待していたのですが。
そんなことを思いつつ戦利品↓ トークショーの終わりに共信印刷の紳士袋が振る舞われたよ。