あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

任天堂京都リサーチセンター聖地巡礼

京阪特急に乗って、人気テレビマンガのカンを付けた車とすれ違いつつ、丹波橋で各駅停車に乗り換え。着いたところはトモダチコレクション新生活ファンの聖地、鳥羽街道
残念ながら雨ではなく、今日は晴れ。住宅と中小企業の事業所が混じり合った通りを歩くこと数分。任天堂の京都リサーチセンターを参拝。2000年以前はここが本社でしたね。
建物正面から拝みたかったものの、正門は行き止まりの道路の先にあり、入口には守衛さんがいたので遠慮がちに。しっかし、塀が高過ぎ。南西の塀には「1954 任天堂骨牌株式會社」の石碑が埋め込まれていました。
……会社沿革には特に書いてないけど、1954年になにがあったのだろう?