あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット84 3日目参加

というわけで、若洲海浜公園に寄って、光学42倍でも非力なことにがっくしして、埼京線の信号故障に巻き込まれつつ、コミケ最終日の東京ビッグサイトに正午頃到着。
最終日の今日は昨日までと打って変わって快適でしたね(それでもキツいけど) 私は2日目で力を使い果たし、3日目の今日はもうヘロヘロ。これまでは1・2日目は温存し、3日目に全力を出して撤収参加して力尽きるのが恒例だっただけに、調子狂っちゃった感じ。
いつものサークルさんがいなかったり、「これじゃない」な感じの本だったりで、今日は1冊のみ。あの作家さんは商業のみになっちゃったのかしら……(遠い目)
16時からの撤収作業はいつも通り東1・2・3ホールで。モニックの机の積み方はよーやくわかったような気がします。台車の上の台は、台の下に手を入れて縦は手のひら分、横は左右均等の位置に乗っけて、でっぱりを互い違いにして9本乗せた後、シートを敷きさらに9本。
今回3日目がいつもと違うジャンルだったため、撤収参加のかたが減ってしまうのではいう声もありましたが、私の周りはいつもと同じ感じで作業できました。
18時半過ぎからの反省会に参加し、59万人という参加者数に驚いたりしつつ、棟梁の一本締めで終了。普段精々2ループしかできないところを十数ループできたことに、準備会の暑さ対策の万全さを感じながら、最後の頒布列に並んで20時前、赤い月と雷鳴轟く東京ビッグサイトを後にして。また4か月後、よろしくお願いしますね。

戦利品↓