あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット84 0日目参加

祝 actypioコミケ参加15周年!&設営参加3周年!
来たる明日から3日間のコミケに向けた、0日目、設営日の今日は残念ながら午後から仕事が入ってしまい、測量のみの参加。
8時30分過ぎに集合場所の東京ビッグサイトエントランスホールに到着。9時開始予定が10分押しになりながら、棟梁による説明開始。測量だと代表の挨拶もあるのか。
測量の参加は初めてですが、集合時のふいんきからして、設営の集合時より殺伐としている感じ。PROが集まっているのだなぁ、と。
設営のときと同じく東123ホールで作業。私は測量といっても田植えには参加せず、ゴミ拾いのみを延々と。ホール内に溜まっているごみをひとつひとつ拾い集める作業。
ネットでの情報では金属片や釘など、他のイベントで出たものが落ちてる、という話でしたが、それよかシャッターから入ってきたと思われる落ち葉がめっさ落ちている感じ。
仕事前で、上ネルシャツ+下スーツのズボン&革靴のちぐはぐな格好でゴミ拾いする私の様子を、スタッフさんが記録撮影して下さったり。ちゃんとした格好のときに撮ってほしかった(汗)
そんな感じで11時過ぎに作業を切り上げ、午後からの仕事へ。エントランスホールには11時は30分からの設営参加からのかたがすでに待機中。私も机や椅子を運んでヒンズースクワットしたいなと指を咥えつつ、退散。
明日からの3日間、みなさんが、そして私がステキな本と出会えますようにv"

こんな動画があったよ