あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ジャガーさん再び

actypio2012-03-10

現在私と同じくらいの年代、30代半ばくらいで1980年代末、関東に住んでいたひとならみたことがあるであろう、子供向けバラエティーテレビ番組「パオパオチャンネル」。
今でいう、おはスタとかピラメキーノみたいな感じかな? テレビ朝日で月曜日から金曜日までの毎日、午後6時から6時50分まで当時完成して間もない六本木アークヒルズのスタジオから生放送。
日替わりの司会者や内容で僕らを楽しませてくれました。藤子アニメが見られることもあり、毎日夕方が待ち遠しかったのを覚えています。・・・まあ、木曜日のテーマは理科の実験で、あまり好きじゃなかったけど。
火曜日は、所ジョージさんが司会。3歩進んで2歩下がる走や、故マッスル北村さんによるドッジボール、商店で買い物客が代金を払おうをすると横から代わりに払ういいってことよオヤジ、体の部位でジャンケンする企画などが思い出される中、一番思い出深いのはジャガーさんでしょう。
正義の味方であるジャガーさんが怪人と闘ったり、視聴者のところに出前に行ったり。キンピカでドケトゲの甲冑とロンドンブーツにマント、さらに髪の毛も金髪で、何やら独特なメイク。しかしながら見た目に反して腰が低く、丁寧で優しい口調。そして「ウワーオウ!」などという雄叫びは、幼心に大変インパクトが残りました。
後年、その人が千葉で洋裁店を経営する傍ら、その儲けで音楽活動を行い、自らの活動を告知するために、千葉テレビの放送枠を自腹で買い取り、番組を自主制作しちゃうすごい人だと判明。
この千葉テレビの番組「HELLO JAGUAR」は3期に渡って放送され、近年は2010年に放送。しかしながら都内西部の我が家では千葉テレビは受信できず、思うに任せない悔しさを腹の底から噛みしめていました。
駄菓子菓子、2012年3月10日インターネットの生放送サイトで「HELLO JAGUAR」が復活。なんていい時代になったんだ。
9分程度の短い時間ではありましたが、定番の代表曲「HELLO JAGUAR」や「ブレーキン・オン」などのほか、ボブ・ディランをカバーした新曲「things have changed(変わっちゃったなぁ)」を披露。
エコーのかかりすぎで何喋ってんだかわからない独特のトークも健在で、安心。ただ、映像が過去のもので新作がなかったのが残念。
今後毎週やってくれるようだし、楽しみが一つ増えました。新曲が10曲貯まればCD化するということで、めっちゃ期待しています。しっかし、パオパオチャンネル当時、25年前とほとんど変わらないスタイルなのは感心するなぁ・・・さすがエンターテイナー。
USTのほうは録画でいつでも見れるようなので、興味を持った方は是非。ブツブツ途切れるのもジャガーさんらしい感じ。



TIME MACHINE (CD-EXTRA仕様)

TIME MACHINE (CD-EXTRA仕様)