あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

さようならKカード

今年1月、京都を訪れた際予定外で乗車した京阪電車。その京阪膳所駅掲示されていたポスターで、Kカードが昨年10月いっぱいで取り扱い終了、さらに今年2月いっぱいで払い戻し終了だということを知る。
Kカードは、今から17年程前の1995年の夏、高校の鉄道研究部の合宿で九州に向かう際、京都でのムーンライト九州の待ち時間を利用して京阪電車に乗りに行った際に購入。
確か、2人以上ならある程度の時間まで自由に行動して良いと言われ、他の部員がゲームセンターに向かう中、後輩くんと一緒に近鉄京都線京阪本線に乗り換えられる丹波橋に向かい、そこで買ったんじゃなかったかな?
自動券売機で販売されているということでどんな絵柄だろう、車両がでっかく載ってたら嬉しいなとワクワクしながら購入したら、でかでかとした下鴨神社の下に、電車は添え物で8000系が描かれた柄でしょんぼりしたことを覚えています。改札に入ったら、駅事務室で7200系の絵柄のカードを売っている旨のポスターを発見し、追加購入。
関東在住なので、京阪に乗る機会はないだろけども、将来使うだろうと買ったのだけども、結局は使い切れず今回の事態に。Kカードは券売機で乗車券を購入することにしか使えないから、最近は乗りに行ってもスルッとKANSAI対応カードか、ICOCAを使ってたものなぁ・・・。
そんなことで、本日払い戻しの手続きをおこないました。しっかし、京阪電車のサイトなんて見ないし、予定外で京阪に乗らなければ、ただの役に立たない磁気カードになるところでしたよ?
・・・ところで、京阪電車のKカードのみを買って、近鉄電車のパールカードを買わなかった理由がわからない。どうしてたんだ、高校時代の私?!