あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

新潟観光

  • 新潟交通バスICカード乗車券 りゅーと
    • 新潟駅北口の新潟駅前案内所で、4月24日から使用開始されたIC乗車券りゅーとを購入。デザインがToicaに似てるよーな・・・? まだバスカードの残額が残っているので、今回は使用せず。


  • ビックポイントカード アルビレックス新潟バージョン
    • うらバンの聖地、新潟市産業振興センターへ向かうバスを待つ間、新潟駅南口のビックカメラ新潟店に立ち寄ったところ、同店限定のアルビレックス新潟柄のポイントカードがあったので、手持ちのカードから早速移行。広島でカープ柄を発行した時には移行ができず、新規発行したのですががが。
    • 当地で試合があるときにこのカードで1000円以上の買い物をすると、3%安くなるそうですが、案の定新潟店限定のサービス。

  • フレンド チーズイタリアン+ぎょうざ
    • 産業振興センターから帰還して、新潟駅構内にあるフレンドCoCoLo新潟店で、今回初めてのイタリアン。チーズイタリアンを選択したけど、イタリアンコッペや限定味のポスターに気づいてたら、そっちを頼んでたよ・・・レジから離れたところに貼ってあるんだものなぁ。
    • チーズイタリアンはソースの味が濃く、焼きそばっぽい風味。初めてイタリアンを食べる人には、慣れている味に近くていいかもしんない。
    • 店内は今年1月に来た時よりきれいになってたけど、お客さんは相変わらず同じフードコート内のマクドナルドのハンバーガーを食べてる人が多い・・・。

  • 信越本線貨物支線(新潟臨港貨物線?)
    • うらバンの聖地、東新潟自動車学校へ向かう途中、バスの車内から非電化の線路が見えたので行ってみることに。その自動車学校のすぐ脇を走っていました。
    • 構内では甲高い警笛を何度も響かせてDD51の車が入れ替え作業中。ここが焼島駅? 奥には煙たなびくものものしい工場群が見えます。この辺りににおう、磯っぽい香りは、海からのそれなのか、工場からの違うものなのか・・・。
    • 関係ないけど体操着の下って、今は男子も女子も同じハーフパンツなのね・・・男子短パン、女子ブルマの時代は遠くになりにけり、か。ムシムシ暑いけど頑張れ一等賞。


  • みかづき トマトツナイタリアン たこ焼き
    • うらバンの聖地、レインボータワーと同じ敷地内にある、万代シテイ内のみかづき万代店でトマトツナイタリアンとたこ焼きを購入。時間がなかったのでお持ち帰りで。サンクリ52のカタログときらら7月号を買った、アニメ・コミック館内のメロンブックス新潟店内と、後述のいなほ7号の6号車の車内をイタリアン臭くして申し訳ないです。
    • トマトツナイタリアンはトマトソースとツナ、そして麺が絡み合って美味いのですが、ツナのボロボロ感がちょっと気になる。たこ焼きはまあ、可もなく不可もなく(汗) パッケージが面白い、とびきりスナック たこやきさん。