あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 リニューアルしたメロンブックス大宮店編

というわけで埼玉にオープンして3年、1フロアから2フロアに増床し今日リニューアルオープンしたメロンブックス大宮店に遊びに行ってきました。
10時開店で10時45分着。ビル裏手に待機列はありましたが、最後の列だったようで11時前には解消したんじゃないかな?
店内は従来からある2階が商業フロアになり、今回新たにオープンした3階が同人フロア。横浜店と同じ構成。確か3階は専門学校が入居してたんじゃ中田香奈(14)? 入ってすぐは全年齢向け、左の奥に成人向けのフロア構成は2階3階とも共通。ただし、商業フロア成人向けの一番奥壁際は仕切られ、店員さんの作業場(?)になってました。
はなむけに2階商業フロアでお買い物。レジは秋葉原店もびっくり店内一周。確認しなかった私が悪いんだけど、商業イベントであるドリパのチケットの扱いが同人フロアのみなのはなんでだろう? 5000円分買って4000円以上の購入特典、テレカ+クリアファイルをゲットできるはずだったのに、3500円になってしまったので3000円以上の特典、テレカしかもらえず残念。
商業フロアのサブカル本コーナーで、何故か鉄道ファンと鉄道ピクトリアル、JTB時刻表の最新号が陳列。特に地方の店舗でアニメ・ゲーム関連以外の本もみかけるメロンブックスだけど、鉄道関連の本を見かけたのは初めて。これは鉄道の街「大宮」だからなのか、ただ単に店員さんの趣味なのか、ご当地めろんキーホルダーにちなんでなのか・・・? 鉄道雑誌を買ってもメロンブックスのポイントがもらえる、嬉しいっていうか、なんかすごい。前から売ってたっけ? 個人的にはコンパス時刻表を扱って欲しかったり。