あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 ソフマップ池袋アウトレット他編

というわけで、先週の池袋本店パソコン館に引き続き、今度は中古を扱うソフマップのお店が池袋に誕生したので見に行ってきました。
ここは以前ビックカメラ池袋東口総合館だった建物。1階から3階までがビックカメラのアウトレットショップで、4階と5階がソフマップの中古のそれ。4階がパソコン本体や周辺機器など、5階がテレビゲームやビデオソフト、そしてエロゲー
エロゲーコーナーの広さは、見た感じ秋葉原にあるPCゲーム・アニメ館の地下1階フロアの半分くらいで、先週見に行った池袋本店パソコン館のエロゲーコーナーと同じくらいの広さ。レイアウトも同じく、コーナーの三方の壁に沿った棚に商品が陳列され、一方の壁には新作ゲームの予約券がズラリ。そして、コーナー真ん中の平台に新作や特価品。お昼前に3人程度の男性客。品揃えはまだ良いとは言えないかも・・・。
しっかし予約券、中古しかないこのアウトレット館にあってびっくりしましたが、券面の説明を読むと、案の定引き換えは本店パソコン館のみ・・・。
はなむけにテレビゲームコーナーで貯まってたポイントを使い、新古品のPSP本体を衝動買いしたり(汗) 中古本体と2000円以上の中古ソフトを買うと1000円引きなるキャンペーンをやっていましたが、特に欲しいソフトは在らず。店員さんは「秋葉原と同等の品揃え〜・・・」などとおっしゃってますが、それは大げさですよ?
ちなみに、夕方頃池袋本店パソコン館にも行ってみたところ、修理受付カウンター&買取コーナーが先週より狭くなっていて、その分ホビーなどのコーナーが広くなっていました。秋葉原ソフマップ各店では昼過ぎの段階で見かけなかった、MOSAIC.WAV初音ミクさんのCDもまだ売っていましたよ。初音さんのぬいぐるみの予約券もまだあるようだし、秋葉原で売り切れた商品を見つけ出すのに便利かもしれない。
池袋へのソフマップ進出で、オタライフがますます便利。サンクリ同人誌即売会をおこなうホールはあるし、アニメイトらしんばん、アニブロゲーマーズとらのあなK-BOOKSコアブックス新宿書店たちばな書店、その他女性向け同人ショップなどなど・・・。男性オタにも女性オタにも対応できる街、池袋。これでメロンブックス/リブレットが来たらもう秋葉原は要らないかも・・・? 
・・・まあ、ジャンクショップもありますので秋葉原は必要ですががが。