あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

乗った車両ご紹介

画像も多いし、アレなので続きを読む記法で記述↓
名古屋6時27分発→藤が丘6時52分着 名古屋市営地下鉄東山線 5000形
ながらを名古屋で下車。直接京都に乗り込んでも、メロンブックスの開店時間には早いので、まずはリニモ方面へ。名古屋の地下鉄初乗車。中程の座席の上に網棚がないのが新鮮。

藤が丘7時06分発→八草7時23分着 愛知高速交通東部丘陵線リニモ) 100形
名古屋に行ったときには、必ず乗りたいと思っていたリニモに初乗車。私が大好きなドリームランドモノレールが叶えられなかった、HSSTの夢(このあたり参照)が今ここに! 早朝ということもありガラガラの車内、先頭部分のマニア席に陣取り、前面展望。滑らかな加速と静かな車内で快適快適・・・浮上している感はないですね。
車窓に広がる愛・地球博記念公園モリコロパーク)の大観覧車は、横浜ドリームランドのそれを思い起こさせてくれました。


八草7時32分発→藤が丘7時49分着 愛知高速交通東部丘陵線リニモ) 100形
時間もないので折り返しの車に乗車、やはりマニア席に陣取り。八草―陶磁資料館南間の左手車窓に広がる森林は、玉縄・面谷戸付近やウィトリッヒの森のそれを思い起こさせてくれました。急勾配、急カーブといい、リニモってドリモノの沿線風景に似すぎ・・・。
都心方面に向かうためか、藤が丘に近づくにつれ乗客は増え、立ち客もいらっしゃいました。途中駅から私の右隣に女子高生さんが座ったこともあり、撮影は自粛(苦汗)


藤が丘8時2分発→名古屋8時28分着 名古屋市営地下鉄東山線 5050形
ホームに上がったらいたのは乗ってきたのと同じ5000形だったので、1台待って5050形に乗車。N1000形にも乗りたかった、な。

名古屋8時39分発→米原9時48分着 東海道本線 特別快速 313系
進路は京都へ。座席を確保できず、ずっと立ちっぱ。沿線撮り鉄が多いな、と思ったら、尾張一宮木曽川間で、東武50050系甲種輸送と離合しびっくり。
大垣から先の田園風景がいい感じ。

米原9時51分発→山科10時38分着 東海道本線 新快速 223系
接続よすぎ。ぱーらーりーらーぱーらーぱー ミュージックホーンが聞けたのが収穫。

山科10時50分発→三条京阪10時59分着 京都市営地下鉄東西線 50系
発車メロディが和風でステキ。

三条11時13分発→祇園四条11時14分着 京阪本線 快速急行 3000系
13年半ぶりに京阪電車に乗車。未だにKカードが使えることにびっくり。到着したのは新3000系・・・旧3000系を意識したのだろうけど、なんか不恰好な気がする。

河原町12時00分発→烏丸12時01分着 阪急京都線 特急 9300系
16年半ぶりに阪急電車に乗車。噂の阪急券売機のおにゃのこ萌え。ファンサイトもあるのか・・・(→きょうもがんばる 1/2Qたんのおうえんサイトさん) 新型9300系に乗りました・・・窓がでかい。


烏丸御池12時13分発→京都12時19分着 京都市営地下鉄烏丸線 10系
近鉄の車に乗りたかったのですが、来たのは市交の車。

京都12時30分発→米原13時21分着 東海道本線 新快速 223系
名古屋へ戻り。

米原13時30分発→大垣14時06分着 東海道本線 117系
狭い乗り換え跨線橋、民族大移動の波が続く。私の斜め前に座った2組の家族連れのお子さん2人、今年の年末には忘れられてそうなギャグ、「オモロー!」やら「ちがうかー」やら連発で気になる。

大垣14時10分発→名古屋14時40分着 東海道本線 新快速 313系

名鉄名古屋15時33分発→豊橋16時26分着 名鉄名古屋本線 特急 1700-2300系
17年ぶりに名鉄電車に乗車。3分の遅れを出しており、豊橋での乗り換えが心配。トランパスミューチケットが買えない&窓側が空いてないので、一般車に乗ったら大混雑でぐんにょり・・・失敗した。知立でどうにか座席確保。どけよホーンは発車時は鳴らさないのか・・・。

豊橋16時36分発→浜松17時11分着 東海道本線 313系
トランパスの精算方法を誤ってしまい、さらに乗り換えの心配が増しましたが、東海道本線名古屋からの接続の電車も遅れており、調整をしてくれたため十分間に合いました。オールロングシートでしょんぼり。

浜松17時20分発→静岡18時32分着 東海道本線 211系

静岡19時29分発→東京22時43分着 東海道本線 373系
ムーンライトながらの送り込みの普通電車で帰京。車内を鱒ずし臭くしてすみませんでした、ワサビが効いててウマウマ。これで2日間41時間に及ぶ旅は終了。メロンブックスのポイントカードシステム変更が、私をここまでさせるとは、ねぇ。