あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

新潟・高崎遠征話 そのじう 建モエ探訪 メロンブックス高崎店他編


まずメロンブックス高崎店。ここは10年程前アニメイトだった建物。5年程前、メロンブックスになった後にも来たことがありますが、買い物をしたのは初めて。真・店長の猫にちょっとびっくり。ここにも痛自販機(笑)が。
買っていなかった電撃姫とコミックゼロエクスを購入し、スタンプ3個と、ポイントカード台紙をゲット。通常用と、スタンプラリー用へのスタンプ振り分けと、台紙のみを欲しい旨を伝えたところ、店員さんは怪訝な様子。すみませんでした。
アニメイト高崎店はメロンブックスのちょっと先にありますが、閉店準備にかかっていたため退散。
VIVRE内に最近開店したというジュンク堂書店高崎コミック館へ。当地のアニメイトメロンブックスより広い7階フロアのほぼ半分の面積に、漫画がぎっしり・・・なのですが、お客さんはまばら。ひとつの棚が高く、見通せないためちょっと圧迫感を感じます(二重表現)。



というわけで、高崎市内散策。10年程前、大学生時代高崎近郊にいたことがあり、懐かしいふいんきでしたが、道路が拡張されてたり、トロッコが走っていた酒屋さんや、中古同人誌や桜井智(当時)さんのサイン色紙を販売していたショップがなくなってたり、いきつけのゲーセンが空き店舗になってたり、時間貸し駐車場が増えたりしていて、当時とは全く違う感じ。東口のヤマダ電機のビルのスケールのでかさに驚き。ここが創業地で、同じく東口にあるビックカメラ、大丈夫か?