あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 アニメイト モラージュ菖蒲店編

注※この右の画像→の中のPHSの画面の画像は、「lucky-ch らき☆すた」でイメージ検索して、出てきたものを使用しています。
今から8年前、アニメイト系列各社の会社説明会で、えらいひとの「今後は中小都市にも出店していく」みたいな話を聞いて、ほんとー香奈? と半信半疑でしたが、とうとう「町」に出店。しかも、大宮から5駅先の北本駅からバスで30分弱、鷲宮の1駅手前の久喜駅からバスで25分弱という、至極交通の便の悪いとこ。
そんなことで、埼玉県南埼玉郡菖蒲町に今月28日オープンした大型ショッピングセンター、モラージュ菖蒲に入店するアニメイトモラージュ菖蒲店を見に行ってきました。
だだっぴろいモラージュ菖蒲の中でアニメイトがあるのは、施設北西側3階の6番街。北本駅東口からの平成エンタープライズの路線バスが停車する、モラージュ菖蒲中央口のバス停からだとわかりやすいかも。
店内は、K-BOOKSプレミアム館より1回り広いくらいで狭め。びっくりするのはコミックの棚で、壁際の棚は天井近くまであり、はしごが備え付けられていました。
客層は、小学生男女とその親が多いですね、トレカを買い漁る男の子多数。老夫婦が戦隊物(?)のフィギュアをものめずらしそうに眺めていたり、ギャルギャルしいアベックがらき☆すたグッズを(冷やかしではなく)興味深そうに手に取っていたりするのが、街中のアニメイトと違う点かな? 
ときに、今回訪れたのは、菖蒲店はらき☆すたの聖地に一番近いアニメイトなので、今後こなたん御一行は大宮店ではなく、こちらを利用するのではと考え、様子を見るため。ただ、やはり品揃えは大宮店には敵いませんね。
何か記念にご祝儀でも・・・と思いましたが特に欲しいものはなく、何も買わずに退散。ちなみに、成年向け商品は女性向け同人誌以外見当たりませんでした。
以下、6枚↓ 建物内は撮影禁止なので外観とか、路線バスとか。