あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ツインビーPARADISE 13周年

actypio2006-10-10

13年前の今日10月10日は、文化放送ツインビーPARADISEの記念すべき第一回が放送された日です。
まあ、何度も書いてるので、クドいのですが、インターネットが普及していない1993年当時、リスナーの印であるベルをつけてる人を見つけて、「合言葉は?」と声をかけ、「Bee!」と返事が返ってきたときのなんと嬉しいことか。朕も練馬某所でBeeメイツ支部*1を結成しましたし、街中を歩いていてベルを付けてる方に声をかけ、某神奈川のBeeメイツ支部の方と交流を持ったりもしました。
Beeメイツ支部を巡っては、ファン活動に参加したり、文通したり、支部長に任命されわけのわからないまま、もっと盛り上げようとワンマンで企画を立て、迷惑をかけてしまったりなど、楽しかったこと、嫌だったこと、反省することなど多々ありますが、ほんといい思い出です。
ツインビーの新作ゲームにしても、ツイパラのラジオにしても復活の望みは薄いですが、いちるの望みを胸に秘めていたいと思います。

合言葉はBee!

余談だけど、ナビゲーター*2國府田マリ子さんの顔を初めて見たのは、翌年1994年1月発売のアニメディアGS美神の記事で。同作品に出ていた鶴ひろみさんや堀川亮さんらと神社にお参りに行く企画なんだけど、マリ姉だけ表情が硬く、ラジオではエラいハイテンションなおねいさんなのに、どうしたんだろ? などと思ったものです(笑)。ディレクターのおたっきぃ佐々木さん*3も当時は「オタッキー佐々木」なんて表記だったり。
ときに、ゲイムマンさんってBeeメイツだったのか表紙から)・・・宮下公園の支部っておたさささんも取材に来て結構有名な支部だったような。

*1:ツイパラリスナーの集まり。番組で決められた日に、近所の公園に行きそのベルを目印に仲間を探す。

*2:パーソナリティー

*3:10月10日誕生日ですね。