あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ザ・ガードマン第22話

地上21階の襲撃見ました! 今回のあらすじは、借金苦に追われる4人の男女が横浜ドリームランドの売上金(1日5千万円!)を奪おうとするもの(番組の概要はこちらで)。
ファンとしてのみどころは、

  • 建設中のドリームランドモノレール(ランド坂の複線部分とウィトリッヒの森)
  • 外周列車
  • ロープウェイ
  • 2階建てオープンバス
  • 遊覧ヘリコプター
  • 晩年と変わらないワンダーホイール
  • 園内でゴーゴーを踊る着ぐるみ(ドリモノの開業時の写真にも写ってるキャラ)
  • まだ真っ白できれいな偉人像群
  • ホテルドリーム夢のホテル
  • 現在とぜんぜん変わらないホテルエンパイア
  • 晩年と変わらないその玄関屋根上の看板
  • 安土桃山チックな客室内装
  • ホテルエンパイア17階の窓が開く
  • 脇の給水塔がまだきれい
  • ドリラン施設の周りは、森と畑だけ

かな? まだドリームハイツがなく、その部分までドリランの敷地だから広いの何の。「和製ディズニーランド」の異名はけして大げさではありませんね。
・・・ときに残念なのが、「地上21階の襲撃」というサブタイトルなのに、事件が起きるのは「地上17階」なこと。あと客室以外のホテルエンパイアの内部が映らなくてしょんぼり。夢のホテルの内部は出てきましたが。
しかし、開園1年のドリラン、開業半年のホテルエンパイアで、「売上金強奪」やら「自殺騒ぎ」とか、イメージ悪くなるとか考えなかったのかしら?*1
CSのTBSチャンネルでの放送なので見れない方も多いでしょうが、視聴できて、ドリームランド関連施設のファンの方はぜひ見ることをお勧めします。再放送は15日金曜日の朝5時からです。

*1:宣伝になるから許可?